こんにちは。
先日MicrosoftのExchangeOnlineにて以下のエラーが発生しました。
~略~
EventId:FAIL
~略~
RecipientStatus:[{LED=550 5.1.10 RESOLVER.ADR.RecipientNotFound; Recipient <宛先メールアドレス> not found by SMTP address lookup};{MSG=};{FQDN=};{IP=};{LRT=}]
~略~
Sender:xxx@<サブドメイン>.onmicrosoft.com
~略~
宛先に設定したメールアドレスが見つからないといった内容のエラーです。
今回はこちらのエラーが出たときの対処方法をご紹介したいと思います。
550 5.1.10エラーのよくある原因
Exchangeの550 5.1.10 RecipientNotFoundエラーの原因は、主に3つに分けられます。
- 送信者側のメール設定
- 受信者側のメール設定
- ExchangeOnlineの設定
弊社で今回確認したエラーは3つ目のExchangeOnlineの設定内容が原因でした。
550 5.1.10エラーの対処法
ExchangeOnlineの設定が原因の場合もさらにいくつかの対処法があります。
今回のケースの場合、宛先メールアドレスのドメインはExchangeOnlineのコネクタにて外部のサーバーへメールを転送するような設定を行っていました。
その場合、そのドメインを「承認済ドメイン」として登録し、さらに「内部の中継」を設定する必要があります。
こちらが「権限あり」のままになっていたので550 5.1.10エラーとなっていました。
「承認済ドメイン」の「権限あり」と「内部の中継」の意味はざっくりと次のとおりです。
- 「権限あり」
- 宛先メールアドレスをExchange内で検索し、見つからない場合は550 5.1.10エラーを返す。
- 「内部の中継」
- 宛先メールアドレスをExchange内で検索し、見つからない場合はコネクタで設定した外部のサーバーから検索する。
参考
今回ご紹介した方法でもエラーが解決しない場合、下記のサイトを参考としてみてください。
office365のサポートはカナメGHまで!
弊社ではExchangeOnlineを始めとしたoffice365の導入や運用のサポートを行っています。
office365の利用を考えている方、今回のように日頃の運用のサポートをご希望の方はぜひ弊社までお気軽にご連絡ください。
office365活用をサポートさせていただきます!