スタートメニューが表示されない時のシャットダウン(または [再起動] )方法

パソコンにてタスクバーが表示されてこない、認識しない!?

スタートメニュー・Windowsのロゴ をクリックできない、メニューが開けない!?

そのせいでシャットダウン (または [再起動] )ができない!

エクスプローラやOSのエラーなどでスタートメニューやタスクバーが表示されない状態になることがあります。
スタートメニューやタスクバーが表示されないとWindowsの操作ができない状態になってしまいます。
エクスプローラなどのエラーが原因のため、基本的にはWindowsを再起動することを前提に考えます。

そんなお困りの場合、Windows10で安全で便利なシャットダウン (または [再起動] )の方法を紹介します。

 

キーボードからCtrl + Alt + Delキーを入力します。
表示された画面から、[電源] アイコンをクリックして [シャットダウン] (または [再起動] )をクリックします。

以上で操作は完了です。
正常にパソコンをシャットダウン(または [再起動] )をすることができます。

パソコンに不具合などが出たら、まずはシャットダウン (または [再起動] )!
が最も簡単で初めに行う作業の上等手段だと言っても過言ではないですが
そのシャットダウン (または [再起動] )すら出来ない状態になってしまうと焦ってしまいますよね。

かと言って強制終了ではリスクが返って大きくなるかもしれません。

そのような場合に今回紹介した
別の方法でシャットダウン (または [再起動] )が出来る方法を覚えておくといいかもしれません。